みなさんこんにちは。ハローキティこと
たかもとです。
本日の一句
たんぽぽのぽぽのあたりが火事ですよ 坪内稔典
「ぽぽのあたり」とはどのあたりか。そんなことはどうでもよくなる、ほのぼのとした趣の作品です。「ビビンバのビビのうしろは無事でした」などと、いろいろ応用できそうですね。
さて、もとより石川の実家に帰省中の私、北摂グルメを取材できないのでどうしようかと悩んでいたところ、はやしさんの「ベトナム風揚げ春巻き」の投稿を一読し、至って純粋に、
「あゝ 食べたし」
と思いました。そこで今回は「北陸クック旅」と題しまして、「ベトナム風揚げ春巻き」を実作してみます。こんな身勝手をお許しください。
ただ、私は料理のレヴェルが下下下の下なので、全面的に母に作ってもらいました。
どうせやるなら、ということで、はやしさんが貼っていたリンクhttp://recipe.foodiestv.jp/recipe/4385.html
のレシピに忠実にやっていただきました。
①餡を作る
(具材:春雨、豚ひき肉、むき海老、きくらげ、干し椎茸、人参、玉ねぎ、卵黄)
②ライスペーパー(米粉でできた生春巻き用の皮)で包む
③カラリと揚げる
完成です。
その顔には心なしか達成感が滲んでいました。
ナンプラーの効いたタレにつけて、いただきます!
ライスペーパーのパリパリ感とモチモチ感を経て、歯先が内部に達した瞬間、多種多彩な具材が旨みのアンサンブルを奏でます。噛むほどにクレッシェンド。
食感を楽しむため、具材はやや大きめに切ることをおすすめします。
食感を楽しむため、具材はやや大きめに切ることをおすすめします。
3本、4本と食べ進めるうちに、そこはかとなくベトナムが恋しくなり、㌢メンタルな気持ちになります。
「ベトナム風揚げ春巻き」。美味の頂を極めた揚げ物です。手間はかかりますが、実作する価値のある逸品。はやしさんに深く感謝して、再度レシピを貼っておきます。
http://recipe.foodiestv.jp/recipe/4385.html
食後、カレンダーに
「♥ベトナム記念日♥」
と赤色のマッキーで書き込む父がいました。
次回は北摂グルメ旅の原点に回帰し、庄内のカレー専門店「BOSS」を訪ねる予定です。
ご期待下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿