2018年5月21日月曜日

久方ぶりの北摂へ☆高槻No.1ピッツェリア「ヴルカーノ」

お久しぶりです。かなもとです。
はやしの驚異の連投に触発されてはや4ヶ月、重い重い筆をやっと取ることが出来ました。

というのも今回はひっさびさの北摂グルメ♪♪。原点に帰るこの嬉しさたるや!
いつもの長い前説は割愛しまして早速お店のご紹介をしましょう\(^o^)/

今回訪れたのはJR高槻より徒歩15分、住宅街にひっそりと佇むピッツェリア「ヴルカーノ」
高槻No.1と呼び声高いこちらのピッツァ、存分に味わおうとカラオケボックスで思いっきりカロリーを消費した状態で向かいます。



ピッツァの本場ナポリで修行したのかと思わせるくらい抜群におしゃれな外観が名店のオーラを醸し出しています。
(実際にシェフがナポリにいたかは知りません)

カラオケのドリンクバーのせいで多少の空腹が満たされてしまったことを反省しつつ、まず「前菜盛り合わせ」をオーダー。



新鮮なお野菜にイタリアンの定番じゃがいものフリッタータ、スペインで言うところのトルティージャでしょうか、豚をこんがり焼いたもの、サーモンマリネ。

バランスの良い前菜で女性に優しい盛り合わせでした。

続いてお待ちかねピッツァ!今回はチーズが4種類これでもかと使われているクアトロフォルマッジを注文。お店の大きな釜で一気に焼き上げるこの躍動感は「チョレイ」でおなじみ卓球の張本選手を彷彿とさせます。チョレイ


こちらで使われている4種のチーズとは、定番の「モッツァレラ」にクセが強めの「ゴルゴンゾーラ」、イタリアチーズの王様「パルミジャーノレッジャーノ」、そして口当たりの滑らかな「クリームチーズ」。チーズ好きが震え上がる夢の饗宴ここにあり、といわんばかりに濃厚な味わいが口いっぱいに広がります。そのまま食べるとクセが強いゴルゴンゾーラも旨味の一部に。
そして秀逸なのはやっぱり生地、厚すぎない絶妙な薄さが具材の旨味を吸収してくれます。

1枚だけでは物足りずすかさず追いピッツァ。年頃を過ぎたのに食欲が収まりません。

チョレイ

マリナーラ!


チーズは堪能しきったのでトマトソースのシンプルなピッツァにしました。

チーズが入ってない分あっさりとした味わいでだいぶ軽い。
細かく刻んであるガーリックが良いマリアージュに。お酒が飲めない私にも分かります。これはワインに合うと。チョレイ

そしてここでメイン!牛肉のタリアータ


煮詰められたバルサミコソースはほんのり甘めでお肉との相性がチョレイ。

お肉も弾力があって食べごたえチョレイ。とろける和牛の霜降りもいいけれど肉食男子には肉感強めの赤身がおすすめ。これは絶対赤ワイン。絶対です。

お肉もぺろりと平らげ完食。
ピッツァ2枚ごときに膨れるお腹ではありませんでした。
※ちなみにわたくし健康診断を3日後に控えています。。
そして最後はイタリアのスイーツの王様「ティラミス」と「カフェラッテ






















ふわっふわの食感と甘い生地に染み込んだコーヒーが口の中で優しく混ざり合う。かつての井上陽水と玉置浩二を感じさせる絶妙なハーモニー。

ミルクたっぷりカフェラッテの最後の一滴を飲み干したところで食事終了。
気づけばお腹いっぱい、それも幸せな満腹感でした\(^o^)/


ピッツァ大好き女子、通称「Pガール☆」必見のおしゃれレストラン、ぜひ大切な人とどうぞ。


【お店情報】
店名:VULCANO ヴルカーノ
住所:大阪府高槻市古曽部町2-13-22
アクセス:JR高槻駅 徒歩10分/関西大学の裏手にございます。
営業時間:
火~土、祝日、祝前日: 11:30~23:00 (料理L.O. 22:00)
日: 12:00~15:00 (料理L.O. 14:30)
18:00~22:30 (料理L.O. 21:30)
チョレイ

0 件のコメント:

コメントを投稿