2015年5月29日金曜日

総持寺「釜揚げうどん 太郎」さんに行ってきました

どーもこんにちは。最近寝不足が続いて非常に体調が悪いかなもとです。

連日夏日が続いて汗だっくだくの毎日でハンカチーフが何枚あっても足りませんわ。これからもっと暑くなってスーツ着なあかんとかもうアホですわ。全社クールビズで採用活動しろって思いますよね。8月はノースリーブでもええくらいちゃうかなと思っています。


余談はこのくらいにして本日のお店を紹介します。

2015年5月26日火曜日

しみじみ滋味沁みるカリー 庄内 「BOSS」 見参録 


こんにちは。服屋での「お似合いです」にめっぽう弱い たかもとです。

 

今は昔、某服屋にてトレーナーを試着し、フィッティングルームのカーテンシャッと開け、おしゃれな女性店員さんに披露したところ、キラキラ笑顔で「お似合いですよぉ」。

 

 

 
 
「これください」ニタァ

 

 
 
 
 
と即時購入してしまいました。お世辞含みの商売台詞だと知りつつも、しかし「お似合いですよぉ」と言われると、嬉しくてニタニタ、舞い上がりニヤニヤ、のぼせ上がりニマニマ、財布の紐ユルユル、日本銀行券ヒラヒラ飛び去るのです。そうして家に帰り、鏡の前で着てみて「なんでこんな服買ったんだ?」とヘナヘナ。その場のノリだけで買い物しちゃあかんぞ、慎重を期しなさい、慎重を、と心グイグイ引き締めながらも、あの店員さんの「お似合いですよぉ」思い出し、依然ニタニタ大仁田厚。

 

 

 

 

 

さて、本日の一句のコーナーです。

 

 
まつすぐな道でさみしい    種田山頭火

 

 
 

ひとたび眼にしたらもう忘られぬ、非常にインパクティブな短句。

山頭火は日本各地を転々漂泊した「放浪の俳人」です。

 
 

くどくどしい前口上、お許しください。

 

今回は、阪急庄内駅から徒歩1分、カレー専門店BOSSに行ってまいりました。

2015年5月24日日曜日

天津北摂丼


こんにちは、はやしです。

最近は、

就活中ということで、なにかと出費が重なってしまっているということもあり、

お食事はなるべく自炊でうまく節約しよう。と心掛けている中で、自然と料理のスキルも上がっているのか、

今日適当に作った天津中華丼がお安く簡単かつあまりにも美味しくできてしまい、感動のあまり店を紹介するどころの騒ぎではなくなってしまったので

そのレシピを紹介します。

北摂グルメのほうも「この後すぐ」お届けさせていただきますので、ひとまずご勘弁たてまつりなりけらんとせざらんとす。

2015年5月19日火曜日

関大前 カフェ「ICHIRIKI」さんに行ってきました

どーもこんばんはかなもとです。


昨日は編集部の二人と話し合いまして当ブログは3日に1回程度の更新になるということに決まりました。みんな就活中ということでとても忙しく、なかなか取材に行けていないことを申し訳なく思っております。ただこれからも読者の期待に応えられるように一生懸命美味しいお店を取材し、北摂の魅力を発信していこうと思いますのでこれからもよろしくお願いいたします。


さて今回ご紹介する北摂グルメは女子が大好きなスウィーーーツです。ここ2回ほどベトナムが続いておりましたがまた北摂に戻ってきました。

2015年5月16日土曜日

ベトナムのまゝで


みなさんこんにちは。ハローキティこと たかもとです。

 

 

本日の一句

 

 

たんぽぽのぽぽのあたりが火事ですよ     坪内稔典

 

 

「ぽぽのあたり」とはどのあたりか。そんなことはどうでもよくなる、ほのぼのとした趣の作品です。「ビビンバのビビのうしろは無事でした」などと、いろいろ応用できそうですね。

 

 

さて、もとより石川の実家に帰省中の私、北摂グルメを取材できないのでどうしようかと悩んでいたところ、はやしさんの「ベトナム風揚げ春巻き」の投稿を一読し、至って純粋に、

 

 


「あゝ 食べたし」

 

 

 

と思いました。そこで今回は「北陸クック旅」と題しまして、「ベトナム風揚げ春巻き」を実作してみます。こんな身勝手をお許しください。